2015桜前線 盛岡市内の桜
昨日の昼休みに石割桜を観に行ってきました。
樹齢が360年を越えるといわれるエドヒガンザクラ。国の天然記念物に指定されています。
満開になっていました。
昨年は天候不順だったせいか花芽がまばらで若葉が出たりしていましたが今年はきれいに咲いたようです。開花が例年より大分早まり、ボランティアガイドさんの案内が当初今月18日から付く予定が前倒しで今日から始まったそうです。
近くの亀が池の桜も8分咲きといったあたり。
盛岡市役所裏、中津川沿いのシダレザクラです。
3、4分ぐらいでしょうか。満開まではもう少しかかりそうです。
(2015/04/15撮影)
今日4月16日、盛岡地方気象台は盛岡城跡公園の標準木の桜が満開になったと発表したそうです。
![]()
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




コメント