四万温泉と周辺散策
四万温泉を散策しました。
古い佇まいを残す情緒ある温泉街。
こちらは四万たむらの飲泉処。
飲んでみるとくせのない美味しい温泉水です。
車で移動して「ゆずりは飲泉所」へ。
建物は東屋風で中はお休み処になっています。
曰く、
「この飲泉所は飲用時、2倍に希釈するという稀な飲用方法をおこないます。手で触れると熱いのですが、飲むと不思議に適温に感じます。飲用すれば胃腸病に効きます」とか。
飲んでみるとそんなに熱い感じはなく、ややぬるぐらい。
やはりくせのない温泉水でした。
車でさらに移動して「四万の甌穴群」へ立ち寄りました。
四万川にかかる秋鹿橋に大小8つの甌穴(おうけつ)があり、四万急流の渦流によって川底の転石を回し、長い年月の間に岩盤との接触部に見事な穴をあけたものだそうです。
紅葉が始まっていて中々の眺望でした。
(2013/10/29)
![]()
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




コメント