« レストラン ラ・ナチュール | トップページ | 青根温泉 岡崎旅館(1) »

2013年4月23日 (火)

船岡城址公園

Imgp8095 さて、ランチの後は「船岡城址公園」へ。(2013/04/18取材)

Imgp8096 こちらも一目千本桜に負けず劣らぬ桜の名所。
約1,000本の桜が咲き誇ります。

Imgp8054 まずは下の駐車場(協力金500円)に車を停め、この無料シャトルバスでもう一つ上の駐車場へ。

Imgp8059 江戸時代に起こった伊達騒動を描いた山本周五郎作の小説そして大河ドラマ「樅ノ木は残った」。そのゆかりの樅ノ木がここに。

Imgp8057 ここの展望デッキから見下ろす一目千本桜もまた絶景。生憎の天気で蔵王連峰は望めませんでしたが、充分堪能できました。

Imgp8071 そして名物のスロープカーに乗って山頂を目指します。

Imgp8070 運賃は片道250円、往復は500円。

Imgp8073 車内からの眺めです。
やや散り始めだそうですがそれでも圧巻でした。

Imgp8094 外からはこんな感じに。桜のトンネルを縫うようにゆっくり登って行きます。

Imgp8081山頂に到着。標高136mの舘山です。
ここからの眺望もまた絶景。

Imgp8080 本丸跡には平和観音像がお出迎え。高さは24m。

Imgp8090 帰りはゆっくり徒歩で下りました。
この時期にしては寒かったですが楽しかったです。
この後は冷えた体を温泉で温めに、青根温泉を目指します。

船岡城址公園
お問い合わせ
柴田町 商工観光課
TEL 0224-55-2123 FAX0224-55-4172

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

平日でも大混雑ですね・・・
あの可愛いケーブルカーに乗るのに長い列に並んだ記憶があります。
下りは歩きましたが、意外と下りも疲労度満開~
でもでも桜は、綺麗でした。

近いので再び行きたいと毎年思うのですが、あの混雑を思い出しては、断念しています。

投稿: 東北パラダイス | 2013年4月24日 (水) 00時05分

東北パラダイスさんコメントありがとうございます。
自分たちが訪れた18日は確かに混んでましたが大混雑というほどでもなかった感じです。満開をやや過ぎた平日でしたが楽しめましたね。

投稿: ばび | 2013年4月24日 (水) 06時13分