盛岡つなぎ温泉 旅染屋 山いち(1)
「旅染屋 山いち」さんは盛岡の奥座敷、つなぎ温泉の鄙び宿。
昨年2月以来、通算4度目。で、今年もまたお世話になりました。
玄関から1歩入ると床は全て畳敷き。
ちょっと早めに到着してしまったんですが快く迎えて頂きました。
こちらは女性専用の「選べる浴衣&帯」。
今年もこの「桜」の間にお世話になりました。
6畳ですが部屋に陶器風呂(もちろん源泉掛け流し)付きです。
テレビはアナログ。アメニティは以下の通り。
浴衣/足袋/ハンドタオル/バスタオル/歯磨きセット
レザー/くし/綿棒&コットン/シャワーキャップ
ドライヤー/お裁縫セット/羽毛布団/金庫。

パウダーコーナー周りも清潔。陶器製の洗面台がお洒落。トイレはウォシュレット。
部屋からの眺めはこんな感じ。
部屋風呂は陶器風呂。加水加温無しの100%源泉掛け流し。
湯口からほのかな硫黄臭が心地よいです。
pH9.1とアルカリ度が高くトロ~リとした柔らかい感触。
湯上がりはしっとりと保湿度高め。

洗い場はこんな感じ。 リンスインシャンプー&ボディソープあり。
泉質表示。
源泉名 つなぎ温泉混合泉の湯(至光の湯、新瑞光の湯の混合泉)
泉質 単純硫黄泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温 源泉65.3℃(気温14℃) pH 9.1
次回は大浴場へ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




コメント
新年あけましておめでとうございます。
つなぎ温泉もこの時期はずっと雪景色でしょうね。
「山いち」さんって小さな宿という印象があったのですけど、部屋のお風呂が源泉掛け流しの温泉なんですか。これは嬉しいですね♪全部のお部屋がそうなのでしょうか?
それでは、今年もよろしくお願いします。
凸d(^ー^)pochi!
投稿: かや | 2011年1月 2日 (日) 19時35分
かやさんコメントありがとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
山いちさんの温泉付きお部屋は全2室あります。
もう一つは8畳和室です。
どちらもリーズナブルでオススメですね
投稿: ばび | 2011年1月 2日 (日) 22時02分